ブログ

和装小物なら何でもおまかせ!新宿津田家よりお役立ち情報を発信しています。

花火大会情報~2013年8月上旬編~

こんばんは!

もうすぐ8月!
花火大会も毎週末、各地で開催されます!

7月の足立や隅田川の花火大会はゲリラ豪雨で、残念ながら中止になってしまいましたが、8月は無事に開催できますように、新宿津田家スタッフ一同、日々願っております(笑)

新宿津田家では、当店で今年ゆかたをお求め頂いたお客様は、この夏は何回でも着付けが無料です!
(昨年以前にお求めの方、お持ち込みの方は2500円になります。)

予約制ですので、お電話にてご予約ください。

大きな花火大会のある日は予約がいっぱいになってしまいますので、早めのご予約をお願いいたします。

~東京近郊の2013年8月前半の主な花火大会~

・8月1日 神奈川新聞花火大会(みなとみらい)
江東花火大会
さがみ湖湖上祭花火大会

・8月3日 江戸川区花火大会
いたばし花火大会
昭島花火大会
市川市民花火大会
戸田橋花火大会
あつぎ鮎まつり大花火大会
幕張ビーチ花火フェスタ
よこすか開国花火大会
柏、我孫子花火大会
サザンビーチちがさき花火大会
小田原酒匂川花火大会
あげお花火大会
朝霞市民まつり

・8月7日 三浦海岸納涼まつり花火大会

・8月10日 東京湾大華火祭
熊谷花火大会
小江戸川越花火大会

・8月17日 神宮外苑花火大会
多摩川花火大会

tsudaya_shinjuku at 21:44 | ゆかた

ゆかた用スリップ

花火大会がいよいよ本格的に始まりました!

新宿津田家周辺では7月23日に「葛飾の花火大会」、7月27日には「隅田川花火大会」がございます!

当店ではゆかたの着付けサービスも行っているのですが、着付けをされるお客様に良く聞かれるのが「ゆかたの下には何を着たらいいの?」というご質問。

女性の場合、「素肌にゆかた」というのは絶対にNG!

ゆかたの場合、袖口や胸元から中が見えてしまう危険がありますし、汗が直接ゆかたに伝わってしまうのも、あまりよろしくありません。

「キャミソールじゃダメですか?」という方も多いのですが、キャミソールの場合、下半身の透け感を防ぐ事が出来ないので、不安があります。(特に白地や薄手のゆかたの場合、インナーの色が透けてしまう事も…)

おススメなのは「ゆかた用の和装スリップ(ゆかた下)」!

 

 

 

 

 

 

 

 

白地以外のゆかたでしたら、ひざ丈タイプが最適です!

上半身が汗の吸収が良い綿素材、下半身は通気性の良いメッシュ素材になっています。

 

白地のゆかたや薄手のゆかたにはロングタイプのゆかたスリップがおすすめです。

足元までの丈になっていますので、シルエットがゆかたの上に響かず、きれいな着姿を演出します。

詳しいサイズ等はこちらをご覧ください。

ひざ丈タイプの詳細は→こちら

ロングタイプの詳細は→こちら

ゆかたスリップを着て、ゆかた美人を目指しましょう!

tsudaya_shinjuku at 1:57 | ゆかた

夏のおススメ和装小物~ヘチマの帯枕~

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

真夏に着物を着る時の暑さ対策というのは、着物を着る方でしたら、誰もが一度は悩んだ事があるのではないでしょうか?

結論から言うと、夏は何を着ても暑い!

とはいえ、やはり工夫次第で、ある程度暑さというのは和らげる事ができるはずです。

おススメは夏仕様のアイテム!

夏用のアイテムは大きく分けると、肌着やじゅばんなどの「和装下着」関係と着付け小物などの「和装小物」関係があります。

今回、ご紹介させて頂くのは「和装小物」アイテム!

「ヘチマの帯枕」です!

名前の通り「ヘチマ」を材料にした帯枕です。

天然のヘチマを裁断、加工した天然素材100%の帯枕です。

ヘチマの良さは何といっても熱がこもらない優れた通気性です。

通常の帯枕はナイロンやポリウレタンなどの素材を使用しているため、背中に熱がこもり、暑く感じますが、ヘチマの帯枕なら、そのような事が一切ありません。

津田家のお客様の中では一年中ヘチマの帯枕という方もいらっしゃるくらい人気があります!

今年の津田家では、横幅18㎝のタイプ(詳しくはこちら)と21㎝のタイプ(詳しくはこちら)をご用意いたしました!

お好みに合わせて大きさをお選びいただけます!

ヘチマの帯枕で、涼しく夏をお過ごしください。

tsudaya_shinjuku at 19:50 | 着付け小物

月刊アレコレ最新号!

きもの情報誌「月刊アレコレ」の最新号(96号)が入荷いたしました!

今月号の特集は「夏の下着、どーする?」!

夏に着物を着る際にどうしても気になる夏物の和装下着、和装小物の特集になっております。

今回の特集では僭越ながら、新宿津田家の商品も紹介させて頂きました。

しかも、弊社代表の写真入り…(汗)
恐縮です…。

新宿津田家のおススメとして紹介させて頂いたのは「スーピマステテコ(レース付)」や「ヘチマの帯枕」などなど。

商品についての詳しいご説明は後日このブログでもご紹介したいと思っております。

今月号のアレコレでは当店以外にも「満点スリップのたかはし」など、様々な方の夏おススメアイテム情報が満載です!

月刊アレコレは400円です。

当店オンラインショップでも取り扱っております。

tsudaya_shinjuku at 22:02 | 月刊アレコレ

花火大会情報~2013.7月編~

こんばんは!

7月も中旬になり、新宿津田家店頭ではゆかた一色になっております。

当店で今年ゆかたをお求め頂いたお客様は、この夏は何回でも着付けが無料です!
(昨年以前にお求めの方、お持ち込みの方は2500円になります。)

予約制ですので、お電話にてご予約ください。

大きな花火大会のある日は予約がいっぱいになってしまいますので、早めのご予約をお願いいたします。

~2013年7月の主な花火大会~

・7月20日 足立花火大会

・7月23日 葛飾花火大会
鎌倉花火大会

・7月27日 隅田川花火大会
立川花火大会
八王子花火大会

・7月30日 さいたま市花火大会

・7月31日 船橋花火大会

tsudaya_shinjuku at 0:49 | ゆかた

新宿津田家ブログリニューアルいたしました!

新宿唯一の和装小物専門店!

新宿津田家のブログがリニューアルいたしました!

今後はこちらのブログから新宿津田家店頭のお買い得情報や新宿津田家オンラインショップの入荷情報などをお知らせしてまいります!

どうぞよろしくお願いいたします!

tsudaya_shinjuku at 19:05 | オンラインショップお知らせ