ブログ

和装小物なら何でもおまかせ!新宿津田家よりお役立ち情報を発信しています。

近江麻の本麻帯揚げ

新宿津田家オンラインショップ入荷情報!

京都和想庵の本麻帯揚げ!

お色のバリエーションが増えました!

 

 

 

 

 

 

①鳩羽色(くすんだ青紫色

*******************************************

 

 

 

 

 

②サーモンピンク

****************************************

 

 

 

 

 

 

③薄い水色

********************************************

ご紹介したお色はごく一部です。

他にも様々なお色をご用意いたしております。

夏物正絹帯あげ、詳細は→こちら

tsudaya_shinjuku at 15:59 | 帯揚げ

スマートフォンサイトリニューアルいたしました!

いつも新宿津田家及び、新宿津田家オンラインショップをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

新宿津田家オンラインショップ「スマートフォンサイト」リニューアルオープンのお知らせです!

*********************************************************

本日、新宿津田家オンラインショップ「スマートフォンサイト」がリニューアルオープン致しました!

今までよりも「より見やすく」、「より快適に」ショッピングをお楽しみ頂けます!

 

 

 

 

 

 

 

 

PCサイト、スマートフォンサイト、どちらもご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

tsudaya_shinjuku at 20:00 | オンラインショップお知らせ

柄物ロング帯板

新宿津田家オンラインショップ入荷情報!

京都和想庵より柄物ロング帯板が入荷いたしました!

 

 

 

 

 

 

襦袢の生地を使用したかわいいデザインの帯板です。

ベルト付の横長タイプの帯板になります。

横長タイプの帯板ですが、芯にはソフト芯を使用していますので、違和感なくお召し頂けます。

前の部分だけでなく、脇の部分まで帯板が来ますので、よりきれいな帯姿を演出します。

 

 

 

 

 

 

写真以外にも柄は色々ございます。

詳しくは→こちら

tsudaya_shinjuku at 20:02 | 着付け小物

新宿津田家Q&A

いつも新宿津田家及び、新宿津田家オンラインショップをご愛顧頂き、ありがとうございます。

本日は、お客様より頂きましたお問い合わせの中から、お問い合わせ頻度の高いご質問をいくつかご紹介させて頂きます。

Q:今年はゆかたの着付けはやっていますか?

A:2014年もゆかたの着付けを承っております。

着付けは予約制になりますので、予めお電話にてご予約をお願いいたします。(新宿津田家03-3352-3489)

尚、今年ゆかたを当店でご購入頂きましたお客様は無料でお着付けをさせて頂きます。

昨年以前にご購入のお客様、及び他店でご購入頂きましたゆかたの着付けは2500円(税別)の着付け代がかかります。

隅田川や東京湾、神宮など大きな花火大会の開催日は例年早くに予約が埋まってしまいますので、お早めにご予約をお薦めいたします。

****************************************************************

Q:暑いのですが5月に夏襦袢を着てもいいですか?

A:5月に入り、気温も上がってまいりました。

正直、冬襦袢を着ていて、暑いと感じる事も多くなってまいりましたが、原則5月に夏襦袢を着るのはNGです。

まず、見える部分として衿、そして袖が夏物と冬物で異なります。

袷着物や単衣着物をお召しになっているのに衿が絽ではやはり違和感があります。

どうしても暑いという方は例えば「紗」や「綿レース」などの襦袢をお召しになり、衿だけを冬衿にしてお召し頂ければ、見た目は冬襦袢を着ているように見えます。

一昔前に比べ、気温も上がっていますので、上手く工夫をして、お着物を楽しんで頂けたらと思います。

********************************************************

Q:麻の半衿をしたいのですが、襦袢や着物も麻でないとおかしいですか?

A:麻の半衿をお使いになるのに、襦袢や着物も麻である必要はありません。

正絹の襦袢や着物に麻の半衿、ポリエステルの襦袢や着物に麻の半衿でOKです。

半衿に限らず、帯揚げや帯締めも同様です。

必ずしも素材を揃える必要はありませんが、揃える事によってコーディネートしたようにも見えますので、個人のお好みでお楽しみ頂ければと思います。

**********************************************************

Q:足袋のサイズの選び方がわからないのですが?

A:一般的には足のサイズから-0.5㎝~-1㎝ほどのサイズの足袋をお選び頂くと良いかと思います。

(例:足のサイズが23.5㎝の方は22.5㎝または23㎝の足袋。)

ただ、これはあくまでも一般論ですので、お客様の足の幅や甲の高さ、指の形等で若干異なります。

また足袋もメーカーにより型が異なりますので、やや大きめに出来ているメーカー、やや細目に出来ているメーカーなど様々です。

新宿津田家ではほとんどの足袋がご試着頂けますので、ご不安な方はスタッフまでお声をお掛けください。

****************************************************

その他、ご不明な点などございましたら、お気軽に新宿津田家までお問い合せくださいませ。

 

 

 

tsudaya_shinjuku at 17:24 | Q&A

本麻半衿「白」入荷いたしました!

オンラインショップ入荷情報!

先日、ご紹介させて頂きました京都和想庵の「本麻半衿」!

前回は色物をご案内いたしましたが、定番の「白」の本麻半衿がオンラインショップ、ルミネエスト店、それぞれで入荷いたしました!

 

 

 

 

 

 

一つ目は「近江麻」の半衿!

近江麻独特の柔らかな肌触りが特徴です。

麻の硬い感じが苦手な方でも安心してお使い頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

近江麻の半衿、詳細は→こちら

*******************************

 

 

 

 

 

 

2つ目は今年新登場の「天橋立」!

「天橋立」は京都、丹後の伝統技術で繊細な麻糸を使い、縮緬機で丁寧に織り上げた麻半衿です。

羽衣のような軽やかさと、さらりとした風合いが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻半衿「天橋立」、詳細は→こちら

tsudaya_shinjuku at 18:30 | 半衿

本麻商品各種入荷中!

暑い日が続きますが、新宿津田家でも夏物商品が続々入荷いたしております。

今回ご紹介させて頂くのは夏の大人気商品「本麻」を使用した商品です!

着物を着る人にとって夏の暑さ対策は避けては通れません。

麻は通気性が非常に良いので、熱がこもりにくく、暑い時期には大変ありがたい素材です。

 

 

 

 

 

 

①本麻の腰紐

何本も締める腰紐だからこそ、通気性の良い麻がおススメです。

本麻帯揚げ腰紐、詳細は→こちら

 

 

 

 

 

 

②本麻の伊達締め

ポリエステルやアセテート素材の伊達締めは熱がこもりやすいもの。

正絹も良いですが、より涼しくしたい方には麻の伊達締めがおススメです。

本麻の伊達締め、詳細は→こちら

 

 

 

 

 

 

③本麻の足袋

足元から涼しくするには本麻の足袋!

きねや本麻足袋は表も裏も麻100%ですので、通気性抜群です。

本麻の足袋、詳細は→こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④本麻の肌襦袢、裾よけ

肌着にも涼しさを求めるなら、本麻の肌襦袢と裾よけ!

この上下セットで夏は完璧です。

平織仕立ての麻なので、肌に触れてもチクチクせず、安心してお召し頂く事ができます。

本麻の肌襦袢、詳細は→こちら

本麻の裾よけ、詳細は→こちら

 

*****************************

他にも本麻の帯揚げや半衿など、様々な麻小物をご用意してお待ちしております。

tsudaya_shinjuku at 19:50 | 着付け小物

絽の輪出し帯揚げ

新宿津田家オンラインショップ入荷情報!

夏物の絽の輪出し帯揚げが入荷いたしました!

 

 

 

 

 

 

白地に青色の輪出し!

なかなかめずらしい青色の輪出し帯揚げ!

 

 

 

 

 

 

白地にペパーミントグリーンの輪出し!

こちらもレア色のペパーミントグリーン!

 

 

 

 

 

 

グレー地に白色の輪出し。

 

 

 

 

 

 

エンジ色に白色の輪出し!

今年は白地以外も充実しております。

その他にも色々なお色の輪出し帯揚げをご用意いたしております。

ほとんどの色が1点物ですので、なくなり次第終了となります。

新宿津田家オンラインショップ、夏物帯揚げ、詳細は→こちら

tsudaya_shinjuku at 2:49 | 帯揚げ

夏物二部式襦袢

5月も中旬になり、新宿津田家ルミネエスト店でも夏襦袢コーナーが登場いたしました!

夏襦袢は色々と種類があるので、「どれが良いのかわからない」という方もいらっしゃるかと思います。

そこで本日は新宿津田家で取り扱っている夏襦袢をご紹介いたします!

今回は「二部式襦袢編」!

 

 

 

 

 

 

①絽の二部式襦袢(白)

夏襦袢の中でも最もスタンダードな絽の二部式襦袢です。

身頃はクレープ地になった綿素材、袖と裾よけはポリエステル素材の絽になっています。

夏襦袢を初めて着る、という方はこの絽の二部式襦袢からスタートするのが、良いかと思います。

二部式襦袢(上下セット)の他に半襦袢(上のみ)の単品もご用意いたしております。

二部式襦袢の詳細は→こちら

半襦袢の詳細は→こちら

***************************************************************************

 

 

 

 

 

 

②紗の二部式襦袢

絽の透け感が気になる方におススメなのが「紗」の二部式襦袢です。

基本的な形は絽の二部式襦袢と変わりませんが、袖と裾よけの部分が「紗」になっています。

「紗」の生地は「絽」よりも透け感が少ないので、白地のお着物などをお召しの際にシルエットが見えてしまうのが気になる方などに適しています。

 

 

 

 

 

 

紗の二部式襦袢、詳細は→こちら

 

*******************************************************************

 

 

 

 

 

 

③綿レースの二部式襦袢

身頃、袖、裾よけ、すべてが綿素材でできた二部式襦袢です。

天然の綿素材のみを使用していますので、熱がこもりにくく、汗の吸収もよいので、快適にお過ごし頂けます。

袖と、裾よけはレース地になっており、見た目もおしゃれですし、綿独特の裁きの悪さも感じにくくなっています。

化学繊維を使用していないので、お肌がデリケートな方にもおススメです。

 

 

 

 

 

 

綿レース二部式襦袢、詳細は→こちら

*******************************************************************

 

 

 

 

 

 

④爽竹の二部式襦袢

ここ数年の人気№1!

竹を原料としたバンブー複合繊維、東レ「爽竹」を使用した二部式襦袢です。

吸放湿性が高く、ムレにくい、ソフトな風合いが特長です。

 

 

 

 

 

 

 

爽竹二部式襦袢、詳細は→こちら

「爽竹」は半襦袢、裾よけそれぞれ単品もご用意いたしております。

爽竹の半襦袢、詳細は→こちら

爽竹の裾よけ、詳細は→こちら

**************************************************************

 

 

 

 

 

 

⑤本麻の半襦袢、裾よけ

夏襦袢の最高峰!涼しさ№1!

麻素材の半襦袢と裾よけです。

※麻襦袢は二部式セットではなく、半襦袢、裾よけそれぞれ単品でのご用意となります。

こちらの麻襦袢は平織の麻を使用しておりますので、麻独特のチクチク感がありません。

身頃、袖の共に本麻を使用しており、べたつかず、汗もしっかり吸収します。

また、麻は通気性に優れ、熱を逃がすので、涼しい状態を保ちます。

麻は洗濯後の形崩れや縮みもほとんどないので、ご自宅で気軽にお洗濯できるのもポイントです。

本麻半襦袢、詳細は→こちら

本麻裾よけ、詳細は→こちら

****************************************************************

ご紹介させて頂いた以外にも夏物二部式襦袢、半襦袢ともに様々な種類をご用意いたしております。

また、このブログでもご紹介させて頂きます。

 

 

tsudaya_shinjuku at 20:14 | 和装肌着、襦袢

ルミネカード10%オフキャンペーンのお知らせ

新宿津田家ルミネエスト店、ルミネカード10%オフキャンペーン開催のお知らせです。

今回の10%キャンペーンは5月15日(木)から5月19日(月)まで5日間開催いたします!

期間中、新宿津田家を含むルミネエスト新宿全館にて、お買い物の際、ルミネカードをご利用頂くと、すべての商品が10%オフにてお求め頂けます。

※新宿津田家オンラインショップでのお買い物にてルミネカードをご利用頂きましても10%オフにはなりません。予めご了承くださいませ。

10%オフに合わせ、夏物も続々入荷中!

夏物の帯揚げ、帯締め、半衿、絽や紗などの夏着物、レースコートなど夏物が多数入荷いたしております。

また、今年のゆかたの入荷もスタートいたしました!

夏前最後のルミネカード10%オフキャンペーン!

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております!

tsudaya_shinjuku at 18:15 | ルミネエスト店お知らせ

本麻半衿

京都和想庵より本麻半衿が入荷いたしました!

 

 

 

 

 

 

麻の種類は色々ありますが、今回の半衿は近江麻を使用しています。

近江麻の特徴は柔らかな質感!

麻の質感はどうしてもパリパリとした硬めの物が多いので、肌にチクチク当たるのが嫌という方もいらっしゃいますが、近江麻はしっとりとした当たりで、肌触りがとても柔らかです。

半衿は特に顔に近い部分ですので、柔らかな質感は非常にありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

また、麻は正絹と違い、ご自宅でお洗濯ができますので、汗をかく暑い時期でも安心してお召し頂く事ができます。

今年は白の他に、色物も各色ご用意いたしております。

新宿津田家オンラインショップの夏半衿は→こちら

 

tsudaya_shinjuku at 21:52 | 半衿